地盤から構造躯体、設備機器、シロアリ対策、瑕疵担保保険等の保証をはじめ、第三者機関による建物検査の実施、またお引き渡し後もアフターメンテナンス、緊急サービス対応等、お客様に安心してお住まいいただく為のサポートをさせていただきます。
瑕疵が見つかった場合には、住宅事業者が無料で直さなければなりません。
【瑕疵担保責任】住宅事業者は保険に加入したり、保証金を預けておくことで、万が一、住宅事業者が倒産した場合でも、瑕疵(欠陥)を直すための費用を確保することが義務付 けられています。
保険会社
「住宅かし保険」は、国土交通大臣から指定された住宅専門の保険会社が引き受けます。
「住宅かし保険」に申し込んでいる新築住宅は、工事中に専門の検査員による検査が行われます。
保険の内容については契約時に住宅事業者からの説明や書面の交付があります
保険金の支払い範囲
欠陥を修理するための工事代金以外にも、修理のための調査費用や、工事中の仮住まいの費用、引越代なども含まれます
保険付保証明書
建物お引渡しの際に保険の証明書として「保険付保証明書」をお渡し
します。保険期間は引渡し日から10年間です。
紛争処理制度
トラブルの際に紛争処理制度(あっせん、調停、仲裁)が利用できます。申請手数料は別途必要になります。
紛争処理を行うのは「紛争処理審査会」です。相談や専門家による面談は「住宅紛争処理支援センター」でも行っております。